読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「英語が話せるようになる」って、実はすごい簡単なこと。

こんにちは。かしま たえです。

 

 

「英語が話せるようになりたーい☆」というセリフをよく周りからも聞くようになりました。

 

 

ズバリ結論から言うと、

 

 

英語を話せるようになるのなんか、

めちゃくちゃカンタンです。

 

 

その人のセンスや土台にもよるけど、だいたい本気出せば3~4か月くらいあれば、まあ言いたいことは大体言えるようになるんじゃないかなと思います。

 

 

じゃあ、なんでこんなに多くの日本人が、話せるようになりたいのに、なれないのか?!

 

 

それは、圧倒的に考え方やスタートラインが間違っているからです。

 

 

キチンとした考え方を持ち、やり方さえ間違わなければ、ちょっと道で会った外国人と一時間立ち話する程度の英語力なんて、余裕で半年以内に身に付きます。

 

 

私は幸いにも、たまたま英語学習に関する名著に出会えたので、話せるようになるための最短ルートを歩めた、という自信があります。

(本の名前忘れた、、、!!ちくしょーーー!!笑)

 

 

 

私はオーストラリアにワーホリで二年間住んでいたのですが、最初の4か月くらいで、言いたいことは大体言えるようになった手ごたえを感じました。

 

 

 

 

おっと、ここで勘違いしてほしくないのは、私が「オーストラリアに行ったから」英語が話せるようになったわけではないということです。それはただのきっかけにすぎません。

 

 

20年以上住んでても、ビックリするくらい何にも話せない人もごろごろいます。その代り、日本から出たことがなくても、ペラペラ話せる人も、たくさんいます。

 

 

英語を話せるようになるか、ならないかを決めるのは、環境だけではないのです。

 

 

何度も言いますが、心構えと考え方次第です。日本にいながら、留学なしでも、ペラペラになれると思います。

 

 

私は、オーストラリアにいるときに、たくさんの日本人に会いました。そして、彼らが英語を話しているときに、よーーく観察していました。

 

 

「なんでこの人は、英語がこんなに話せないんだろう、、」

 

 

とか、逆に

 

 

「なんでこの人はこんなに英語がよく話せるんだろう、、、」

 

 

 

とか、研究しまくっていました。理由は特にありません。単純な好奇心。あと、分析するのが楽しかったからかな★

 

 

 

そうこうしているうちに、「英語が話せるようになる人の共通点」みたいなものが見えてきました。と、同時に、英語が話せるようになる方法も。

 

 

 

それは、すっごく単純で、理解さえしてしまえば、今日からでもすぐに実践できることなのに、いかんせん、その他大勢の考え方とは真逆な考え方のため。

 

 

 

あんまり浸透してないなーーーと感じてます。

 

 

 

だから、「今は英語が話せないけど、話せるようになりたい!!」っていう人に届けばいいな★って思いながら、ブログ始めることにしました。

 

 

 

参考にしてもらえたらうれしいなーーー(*´ω`*)

 

 

 

このブログのターゲット

 

●今は全然話せないけど、英語話せるようになりたい人。

 

●目標は、旅行先などで出会った外国人と、気兼ねなく会話を楽しめるようになりたい!っていう人。

 

●リーディングとかライティングには興味はねぇ!わしゃー「話せる」ようになりたいんじゃ!!という人。

 

●文法とか、「お勉強」がだいっっキライな人。

 

●今、英会話スクールに通ってるor独学してるけど、イマイチ効果を感じられない人。

 

●ワーホリに興味あるけど、実際どんな感じよ?って気になってる人。

 

●うっかり2017年の目標に「英語が話せるようになる」って書いちゃった人。笑

 

●とにかく、会話!会話!会話!!な人。

 

●英語の勉強始めたいけど、やり方が分からなくて、始めたいのに始められなくてムズムズしちゃってる人。

 

●ぶっちゃけ、金髪青い目の異性が気になって気になって仕方ない(笑)人。

 

●外国人の友達が欲しい!人。

 

 

 

逆に、読んでもしょーがないよ。っていう人

 

●もうすでに外国人たちとのコミュニケーションには問題をさほど感じていない。より高みに近づきたいの!!な人。

 

●ネイティブみたいに話せるようになりたい人。

 

●努力、忍耐、根性!!我慢してこそ果実を得れるのだ!って信念の人。

 

●通訳とか、めっちゃハイレベルな英語を求めてる人。

 

●私の軽いノリが嫌いな人。笑

 

 

 

まとめ

 とにもかくにも、完全ビギナーが、流暢に話せるようになるまでリードする内容です。もうレベルが高い人は読まなくて大丈夫です。

 

 

というわけで、、、、

 

 

次の記事から、具体的な方法を書いていこうと思います(^^♪

 

 

自己紹介

おっと、、、!自己紹介書くの忘れてたぜ、、!!

 

ちなみに私は現在32歳。独身女性です。

日本生まれの日本育ち。アラサーの年になるまで日本を出たことはありませんでした。

 

英語学習も、みんなと同じ、中学入学時にスタートしました。

 

だから、29歳の時に、ワーホリでオーストラリアに行くまでは、英語なんて全然話せませんでした。

 

 

だから、いま英語が話せない人の気持ちが、めっちゃ分かるんです!!その、解決方法も!!!

 

 

ネイティブや帰国子女は、自分自身は英語めっちゃ話せると思うけど、話せるようになる方法を知ってるかって言われると、「?」だよね。

 

 

だって私、外国人が日本語習得するにあたって、どこでつまづくのかなんて説明できないもん。もちろん、日本語は流暢に話せるけどさ。

 

 

話逸れた(笑)

 

 

つまり、完全非ネイティブだからこそ、伝えられる内容があります。ってこと!!

 

 

 

次の記事からは、その具体的な方法について書いていくつもりなので、どーぞよろしくお願いします(*´ω`*)☆

 

 

 

かしま たえ