読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ワーホリ】持っていって良かったもの・いらなかったもの【持ち物】

こんにちは!たえです!!

 

ワーホリ前ってさ、「荷物なに持ってったらいいのー?!」ってなるよね。なので、オーストラリアで二年ワーホリしてたたえが、そのあたりを解説するよ!!

 

 

絶対ずえぃったい!必須な持ち物2つ!

f:id:wakuwaku-everyday:20170219231632j:plain

 

①財布。

②パスポート。

 

以上!この2つさえあれば、あとはぶっちゃけ何もなくていい。(他の国のことは知らんけど、オーストラリアでは、ビザは目に見える形で発行されない。メール送られてきておしまい。)

 

生活に必要なものは全部あっちで買えるから。お金とパスポートさえあれば、あとは他になにもいらないです。マジで。

 

パソコンは、めっちゃ使う人だったら、もう迷うことなく持っていくでしょ?だから、言及する必要すらないと思う。(てか、現地で買える。私は現地で買った。)

 

携帯も、日本から持って行って、Wi-Fiある場所でだけパソコン代わりに使ってる人多かったな。電話としての機能は、現地で購入またはレンタルした携帯使ってる人多かったな。つまりは2台持ちね。

私は当時ガラケーだったため、そもそも持って行ってない。現地で購入した。だから、必須ではないと思う。

 

 

あると便利だったもの2つ

f:id:wakuwaku-everyday:20170219231748j:plain

①クレジットカード

お金の移動方法って迷うと思う。でも、語学学校のお金とか、大金を一気にドカンと払う時って、やっぱりクレジットカードが安心だと思うんですよね。大量の現金を持ち歩きたくないじゃないですか。私の場合は、語学学校の授業料を払うときだけに使いましたね。便利でした。

 

②国際キャッシュカード

これは、現地のATMに突っ込むと、現地のお金が出てくるという、便利なシロモノ。シティバンクとか新生銀行のとか。いちいち両替所に行かなくていい。ちょこちょこ現金が欲しい時向け。でも最近は、クレジットカードにもこの機能がついてるみたいね。どのカードがいいかは、他のサイトめっちゃくわしく書いてくれてるので、そっち読んでみてくだされ。

 

まぁ、上記のふたつも、使うのは最初の方だけかもね。現地で働くようになれば、現地でお給料もらえるからね。

 

でも、万が一の時のために、どっちかは持ってた方がいいと思う。もし、現地で何かあって、お金が足りない!ってなった時に、日本にいる家族からお金を送ってもらえるし。

 

ちなみに、これは海外送金とは違うからね。海外送金って、手数料めっちゃ取られるうえに、パッパやマッマってそんなことしたことないから、焦る焦る(笑)ただでさえ、緊急事態だから、両親にお金のヘルプ頼んでんのに、海外送金となったら、パッパたちのキャパはもう、いっぱいいっぱいよ!!マッマたちのためにも、現地のATMで現地のお金を引き出せる機能のついたカードを持ってきといた方がいいと思うぞ!

 

口座はあくまで日本のモノだから、普通にどっかの銀行口座(みずほとか)から他の銀行口座(三井住友とか)に送金するのと一緒。不慣れなパッパとマッマもそれなら安心して、テンパらずにできるよね♡♡ 

 

 

ちなみに、私の日本人の友達は、これらを一切持ってきてなかった。。。だから、金銭面でマッマにヘルプを頼んだ時に、私の口座に10万振り込んでもらって、私が現地ATMで豪ドルで引き下ろして、友達にそのお金渡すという荒業に出てたな(笑)

 

だから、信頼できる友人がいれば、上記のカードたちもいらないけど、まあめんどくさいんで、持ってきたらいいと思う。彼も持ってきてなくて後悔してたし笑

 

 

たえが個人的に持ってくればよかったと思ったもの二選!

f:id:wakuwaku-everyday:20170219231818j:plain

①かわいい系の服

個人のテイストの好き好きになってくるんですけど、私、かわいい系の服が好きなんですよ。だけど、欧米圏って、日本でよく売ってるような、かわいい系の服が売っていない!!

 

なんか、ZARAとか、そっち系の服ならアホほど売ってるんですけど。

 

かわいいテイストが好きな人は、お気に入りの洋服持ってきた方がいいです。私は、「洋服は現地で買える」という情報を信じて、全然洋服持って行かなかったんですね。そして、「洋服は現地で買える。※ただし、ZARA系に限る」という事実に気付き、愕然としましたね。

 

私、洋服とかあんまりこだわり無い方だと思ってたんですよ。だけど、洋服って毎日着るものだから、自分にとって不本意な服を毎日着るのって、地味に毎日ストレスになっていったんですよね。

 

現地でも売ってるテイストの洋服が元々好みの人は、便利だよなぁ、、、って思いましたね。

 

あと、彼氏ができたときとか!遊びに行くときとか!そういう時は、やっぱり自分が大好きな服を着て、テンション上げたいわけなんですよ。もしかしたら、男の子はあんまり洋服こだわりないんかな?

 

私は、この洋服問題に直面し、自分も女なんだなって再認識しましたね。外見とか、オシャレが心を占める割合って絶対「女性>>男性」だと思った。(もちろん個人差はあると思います。)

 

 

②スルメ

f:id:wakuwaku-everyday:20170219231856j:plain

いや、私オーストラリアに行ってから初めて気付いたんですけど、スルメ大好きなんですよ。

 

あのイカ臭さ、最高じゃないですか?(性的な意味で)

 

今も近所のコンビニで、ほぼ毎日買ってます。店員には絶対「あいつ、スルメ好きすぎだろww欲求不満なんじゃねww??」って陰で言われてると思います。スルメ好きなのも、欲求不満なのも否定できません。

 

それくらい、スルメを嗜むのは私の呼吸同然となっていたので、逆に「持っていこう!」という発想にならなかったんですね。

 

そして、最高に痛かったのが、オーストラリアで、スルメが売っていない!!

 

なんか中華ショップみたいなとこで売ってるには売ってたんですけど、なんか、、私の好きなニオイじゃなかったんですよね。(性的な意味で)

 

なので、一時帰国した時には、毎日スルメをしゃぶりまくり、イカ臭さを最大限堪能していましたね。ええ、幸せでしたとも(*´▽`*)

 

醤油とかほんだしとかわさびとか、そんなもんは現地のスーパーでいくらでも買えます!!スルメラブな人!絶対スルメは持っていけ!

 

 

たえが個人的に、持って行かなくてもよかったなって思ったもの

f:id:wakuwaku-everyday:20170219231924j:plain

①醤油とか、日本の調味料系

現地でふっつーに売ってた(笑)もちろん割高だけど、あのクソ重たい醤油を運んだ大変さを考えると、割に合わない。若干高くても、現地で買った方がいいと思った。(もちろん、「私はこのブランドのじゃないとイヤ!」って言う人はそれ持ってきた方がいい)

 

②生理用ナプキン

なんか、「海外のナプキンは、かぶれる」とか言うから少し持ってたんだけど。私、現地の一番やっすいナプキン使っても全然かぶれなかった(笑)だから、敏感肌じゃない人は、現地ので全然大丈夫だよ!でも、私の日本人の友達の多くは「日本のじゃなきゃヤダ!かぶれる!」って言ってたから、これはマジで個人差あると思う。

 

 

まとめ

f:id:wakuwaku-everyday:20170219013133j:plain

とりあえず、パスポートと財布と、現地ATMで現地通貨を引き出せるカードの三点さえあれば、あとは何もいらないよ!

 

個人個人の、「これだけは譲れない!」っていうものを持っていけばいいと思う。

 

あと、これだけは言いたい。「完璧な準備など、無理」だと。

 

まだ、海外でワーホリ経験したことがない状態で、現地で必要なものを全て予測するのは到底不可能。現地に着いてから、絶対に「ああ!あれ持ってくればよかった!」って後悔すると思う。(そう、私のスルメのように、、、)

 

だから、あんまり神経質にならずに、どーーんと構えて、今は日本での生活を楽しんだらいいと思う。しばらく家族や友達には会えなくなるんだから!(*´▽`*)あとから家族に荷物を送ってもらうことも出来なくはないしね!!

 

 

それじゃ!(*'ω'*)