オーストラリアでワーキングホリデー!超ローカルなシェアハウスの探し方!家探しはこれで決まり☆

f:id:wakuwaku-everyday:20170727064713j:plain

 

ワーキングホリデーで現地に住む場合。最初はホームスティという人も多いだろう。しかし、ホームスティは期間限定。期間が過ぎれば、次なる家を探さなければならない。

 

日本では、家を探すとなればまずは不動産屋に行くと思うけど、オーストラリアでは、そうした仲介業者を挟まず、自分で探すことができます!ネットで物件をさがして、自分で広告主に電話して、下見して、良ければ借りられる♪

 

日豪プレスやCHEERSなど、日系サイトを使えば、日本語のみでもちろんOKですが、TAEがオススメするのは、現地のサイト「Gumtree」を使った、英語を駆使するローカルな探し方です!

 

全ての物件がそうではありませんが、日系のサイトを使うと、オーナーや同居人が日本人だらけ・・というケースが多いです。

 

せっかく海外にワーキングホリデーで来たからには、ローカルの人とシェアハウスに住みたいですよね?!思いっきり、現地の風を感じたいですよね?!

 

それでは、ワーホリ生活を充実させる第一歩♪現地の人と暮らせるシェアハウス探しの旅に出かけましょう~(*^▽^*)

 

 

Gumtreeとは?

 

なんでも載ってる、巨大な掲示板サイトのことです。仕事の求人や、いらない物の売買など、多数の情報が載っています。オーストラリアで知らない人はいないくらい、有名なサイトです。

 

今回は、このGumtreeを活用した、シェアハウスの探し方をお伝えします♪

 

 

Gumtreeで、良さそうな物件を探そう!

 

まずは、サイトを開いてください。そして

  

①「Real Estate」から「 Room share」をクリックしてください。

 

f:id:wakuwaku-everyday:20170602160329p:plain

 

(「Real Estate」とは、「不動産」の意味です)

 

              ↓↓

 

②「Places」から、州を選択してクリック。

 

たとえば、シドニールームシェア探しをしているとします。そうしたら、

 

f:id:wakuwaku-everyday:20170602161405p:plain

「Places」から「New South Wales」を選択。

 

 

       ↓↓

 

 

③細かなエリアと、価格帯を入力する。

 

「Sydney Region」を選んで、「Price」で、最低価格と最高価格を入力します。

 

f:id:wakuwaku-everyday:20170602161928p:plain

 

価格は、一週間分の家賃です。家賃を絞らないと、膨大な数が出てきてしまうので、入れることをオススメします。

 

価格を入力したら、「Go」をクリックしてください。

 

 

④物件がたくさん出てくるので、気になる部屋をピックアップする。

 

 ↓こんな感じで、お部屋がズラーッとたくさん出てきます。

 

最初は訳分かんないと思うので、とりあえず何でもいいからクリックしてみてください。

 

 

f:id:wakuwaku-everyday:20170602164435p:plain

 

 

 

⑤詳細ページを読む。

 

 こんな感じのページが出てきます。

 

f:id:wakuwaku-everyday:20170725161345p:plain

 

f:id:wakuwaku-everyday:20170725104845p:plain

 

 

最初は「うへぇぇぇぇえええええ!英語だよおおおおお!無理だよおおおおお!」って思うかもしれませんが、大丈夫です!!慣れれば超カンタンです!!

 

話題は「ルームシェア」のことしか話してませんので、すぐに理解できるようになります。間違ってもいきなり「日本の税制度の変遷とそれに伴う世界情勢」のことなんて書いてないので大丈夫!

 

たぶん、10件くらい読めば、感じがつかめるようになると思います。イチイチしっかり読まなくていい。ザーッと読んでください。雰囲気が掴めればそれでOK。

 

 

この物件だったら、「ああ、色んな国の女の子たちが、昼夜問わずガールズトークという名の元カレ談義に花を咲かせてるんだな」くらいで十分。そんなに眉間にしわ寄せて真剣に読み込まなくていいです。

 

というのは、実際に行ってみないと、本当のところは分からないから。WEBにはめっちゃ良いこと書いておいて、いざ下見に行ったら最悪という所もあったし、WEBでは大したことなさそうだったけど、実際はめちゃくちゃ人の良いオーナー&部屋も超キレイっていう物件もありました。

 

⑥電話をかけて、下見のアポを取る。

f:id:wakuwaku-everyday:20170726110820j:plain

「これだ!」っていう物件を見つけたら、さっそく電話をして、下見のアポを取ろう!「ぶへぇぇぇ~英語でアポ取りなんて無理だよおおお~!お母さああああん!」なんて心配しなくても大丈夫!

 

あくまで「シェアハウスの下見」という一つの話題しかしないので、コツを抑えれば簡単にできるようになります。

 

そのコツとは、、、先手必勝!!

 

電話をかけるやいなや

 

「Hi, I saw your adver on GUMTREE...ガムツリーで記事を見たんですけど、、、」

 

「Can I have a look at your room, tomorrow, 2pm?明日の14時に見に来てもいいですか?!」

 

と、いきなり先制攻撃を加える!まだ相手が何も言ってないのに、こっちの要件だけ的確かつ簡素に伝える!!これがマジで大事!

 

というのは、相手にマイクを握らせたら、爆死する可能性が高いんですよ。まだ来たばかりで英語力が赤ちゃん状態なのに

 

相手「ああ~シェアハウスの話ねぇ~。ちょうど前の人が結婚するからっていきなり出ていくことになっちゃったんだよね~。ホントはあと三か月いるって話だったのに、もう困っちゃうよねぇー。」

 

って、こんな世間話されようもんなら即、アウト。何言ってるかわかんなくて「あばばばば」状態になってしまいます。

 

だから絶対に、こっちが会話の主導権を握る。

 

アポ取りに必要な「日にちと時間」だけ押さえて、そそくさと電話を切る。これが唯一にして絶対の電話攻略法なのだ。詳細な住所は「メッセージで送って!」でOK。(←電話番号でショートメールみたいなのが送れるから)

 

⑦下見に行こう!

 

f:id:wakuwaku-everyday:20170726113049j:plain

 

さあ、最初の難関、電話でのアポ取りが終われば、あとは実際にその家に行くだけ!方向音痴の人は、自分で理解するのは早々にあきらめて、さっさと現地の人に道を尋ねてしまおう!(現地の人は、とっても優しいから、安心してね!)

 

下見の時に、下記の点は確認しておくのをお勧めします。

 

①レント(家賃)は週に何ドルか?

②ボンド(敷金)はいくらか?

③ミニマムステイ(最低住まなければいけない期間)はあるのか?

④特別なハウスルールはあるか?(友達を家に入れてはいけない等)

⑤一緒に住むのはどんな人か?

 

でも、一番大切なのは、「直感」だと思います。こういう時、っていうか、特に海外で言葉があまり使えない時は自分の直感に頼るに限る。最初に「なんか嫌だな」って思ったら、そこはやめておいた方がいい。

 

反対に、「なんかよく分かんないけど、ここがいい!」って思ったところは大抵当たりです。言語化するのが難しいんだけど、ドンピシャの物件って、入った瞬間にわかるんですよ。一緒に住む人との相性も含めて。

 

「ちゃっちゃと住む家を決めちゃいたい」と、はやる気持ちは分かるけれど、私はできるだけたくさんの家を見るのをオススメします。というのは、こんな時でもないと「他人の家を、合法的にまじまじと見れる」ことってないと思うから。

 

私は途中からインスペクション(下見)自体が楽しくなってきて、合計で20軒くらい周った。たくさんの家の下見を通じて、たくさんの人に出会って、それでオーストラリアの文化を肌で感じることができた。

 

というのも、下見って、ただ家を見るだけじゃない。オーストラリアに住んでる人って、おしゃべり好きな人が多いから、現地の人とのコミュニケーションタイムになるんだよね。

 

移民大国オーストラリアには、ホントにたくさんの国の人が住んでる。だから、それぞれの人が、どうしてオーストラリアに来たのかとか、聞いてるだけでも面白いよ。「戦争で祖国を追われて、、命からがら逃げてきた。英語は、働きながら身に着けた」みたいな話を聞くと、日本ってホント平和だなと思ったよ。

 

 

⑧住む家を決めよう!

何件か下見に行ったら、決断の時。オーナーに電話して、「君に決めた!」って言う時(^^♪

 

最初にボンド(敷金。レント2週間分のところが多い)とレント(家賃)2週間分くらいを一括で払うところが多いかな。

 

お金を払って、鍵をもらえば、いよいよオーストラリアで、自分の住む家があるってこと!ここまで来るのに大変だったと思うけど、海外で自分の力で家を見つけた達成感と爽快感は大きいよ☆彡

 

 一度、GUMTREEを使って家探しができるようになれば、あとはどこの土地に移動しても、またできるようになる。せっかくワーホリ中は場所の縛りがないんだから、色んな場所を見て欲しい。新しい州でも、要領は全く同じだからね。

 

ローカルな家探しで得られるもの

 

私としては、日系サイトを使うのと、GUMTREEなどのローカルサイトを使うのでは、得られるものに大差が出ると思います。

 

まず、ローカルサイトを使うときは、当たり前ですが、全ての会話は英語!もちろん最初はすごく大変だけど、得られるものは大きい。

 

ってか、、、わざわざ海外でワーホリやろうって輩はみんな、わざわざ「苦労したい」っていうドMの変態野郎なんでしょ?!

 

それなのに、日系サイトで日本人相手に日本語での会話に甘んじててどーすんのさ!みんなが欲しがってるのは、そんなソフトSMじゃなくて、もっとハードコアなやつでしょ?!痛いほどホントは感じてるんでしょ?!じゃあ、ローカルサイト使っていこうぜ!英語で現地の人たちに英語でいたぶり倒してもらおうぜ!!

 

そんな言葉責めを乗り切ったあとには、おいしいご褒美が待っている。現地で使える、「実践的な英語力」と、「土地勘」、交通機関を使いこなす力、あとは自分と気の合う、最高のご主人様(ハウスオーナー)だよ☆彡