読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【国際恋愛】外国人の恋人ができると、英語上達するって本当?

こんにちはーー!!三度の飯も、英語の話も、恋愛の話も大好きな、たえです!!

 

「これからワーホリ行きたい」っていう人と話すと、ほぼ必ず

 

英語力を伸ばすには、恋人を作るといいっていいますよね、げへへ。」

 

って言われるんですが、、、

 

「ぶっちゃけ、そうでもねぇよっっ??!!」

 

っていうのが、実際に、ワーホリ中に現地のオーストラリア人男性と2年付き合った&多くの日本人×外国人カップルを見てきた、私の率直な意見です!

 

では、どうして私が、「外国人の恋人ができても、そこまで英語が伸びるわけでもない」と思うのか、その理由5つをご紹介します!!

 

 

 ①言葉抜きで意思疎通できるようになってしまうから。

f:id:wakuwaku-everyday:20170415093853p:plain

恋人同士っていう深い関係になって、毎日でも会ってみてください。


だいたい「あ、この人、これが言いたいんだな」っていうのが、言葉抜きで分かってきちゃうんですよ。

 

そうしたら、もはや二人の関係に、言葉(英語)はいらなくなっちゃうわけです。

 

結局、「英語」って、単なるコミュニケーションツール。いらない道具なんて、誰も使わないですよね?

 

私の知り合いの、ドイツ人と結婚した日本人女性も、
「‘‘あれだよ、あれ‘‘で通じちゃうから、もう旦那と話すときは、ドイツ語いらないんだよね~(笑)」って言ってました。

 

なので、旦那さんと話してても、もはや全然ドイツ語が伸びないらしいです(笑)

 

 

②一人の人とだけ話してると、ボキャブラリーが偏るから。

日本語で考えてみればわかると思うんですけど、みんなそれぞれ「よく使う表現」ってありますよね?

だから、当然「自分の恋人がよく使う表現・使わない表現」が存在します。

 

だから、自分の恋人が使わない表現は分からない=ほかの人の言ってることは分からないという事態が発生してしまいがちです。

 

私もそれを痛感したことがあるんですよ!!

 

新しくオージーの友達ができて、一緒に食事したとき。

 

その友達が、「scrumptious!!」って言ったんです。

 

「それどういう意味?」って聞いたら「おいしい!」って意味だよ、って教えてくれました。私の彼氏は絶対使わない表現だったから、全く理解できなかったんですね。

 

「ああ、やっぱりいろんな人と話さないといけないんだな」って思い知らせれましたね。

 

 

③緊張感がないから

f:id:wakuwaku-everyday:20170415094240p:plain

これこれ!マジこれです!( ゚Д゚)フゥーーー!!

 

相手が恋人だと、

 

「ちょっといま何言ってるか分かんないけど、ま、いっか♡ねーそんなことよりイチャイチャしよー♡♡」

 

ってなっちゃうんです!それで解決できちゃうんです!(あれ…私だけかな?(笑))

 

これが友達とか、職場の人相手だったら、そうはいかないですよね!相手が言ってることが分かんなくても、究極奥義「イチャイチャ」でごまかすことができない!!

 

だから、「理解しなきゃいけない!」っていうほどよい緊張感が生まれて、英語上達へと誘われるんですよね。

 

でも恋人同士だと、その緊張感がなくなって、分からなかったとしても、適当に流しがちなんですよね。

 

実際に、私の友人(イギリス人と結婚)も、

「なんか、旦那が言ってること分かんなくても、適当にうんうん言って流しちゃうんだよねー。もちろん、英語上達のためには良くないって分かってはいるんだけど。」って言ってました(笑)

 

あ!あともう一人、私の知人の日本人女性で、その典型パターンの人がいました。(オーストラリア人と結婚)

 

その人、旦那さんの言ってることが分からないとき、普通に無視して、次の話題に移行してたんですよ!

 

私はそのとき「え!ちゃんと意味を理解してあげないんかい!」って驚きましたね。

そんな調子なので、その人は旦那さんが外国人&在豪20年以上にも関わらず、あまり英語が流暢ではありません…

 

だから、後日、なぜか私がその旦那さんの愚痴を聞くハメになりました(笑)

 

「俺のワイフは、オーストラリアにもう20年住んでるのに、全然英語が上達せん!なんで一年ちょっとしか住んでないTAEや、他の留学生の子たちの方が上手に話せるんだ!!」って。

 

空気が読めないことに定評がある私でも、さすがに

 

いや、そりゃ奥さん、あなたの話真剣に聞いてないですもん

 

とは答えられなかったです(笑)

 

 

 

④恋人以外の人には対応できないから。

f:id:wakuwaku-everyday:20170415094017p:plain

「私、英語かなり聞き取れるお(*'▽')だって、彼氏の言うこと、なんでも分かるもん♪」なーんて思っていた時期が、私にもありました…(遠い目)

 

 

でも、私の彼氏はオーストラリア人だったので。イギリス人とか、アメリカ人とか、はたまたラテン系の強いアクセントの人と話したとたん、全然理解できなかったんですよね(´;ω;`)

 

 

例えるとしたら、彼氏の英語のリスニング力だけ偏差値75になるような感じ。

 

「それで、自分は英語できる!東大も余裕や!」って勘違いしちゃってたんですけど、他の人の英語に対するリスニングは偏差値50のままなんですよねー。

 

あまり自分に馴染みのない国の人と話すと、一言も理解できなかったりもしました(笑)

 

実際に外国人なダーリンと付き合うまでは、

 

外国人の恋人とずっと話していれば、リスニング力はメキメキ伸びる」

 

って思ってたんですけど。実際、彼氏以外では通用しないリスニング力が身に着くだけなんですよね

 

彼氏が言ってることだったら、一言一句全て理解できるし、たとえ分からなかったとしても「あ、今この単語が分からなかったから、理解できなかったな」って、その分からなかった単語が浮かび上がって聞こえてくるレベルで理解できるんですけどねー。まるで、針に糸を通すような感じで。

 

不思議なんですけど、他の人の英語ではそこまで理解できないんです(;´・ω・)

 

 

⑤相手が、あなたのまちがった英語でも理解できてしまうから。

f:id:wakuwaku-everyday:20170415094051p:plain

自分が恋人の英語だけ聞き慣れてるから理解できるように、恋人もあなたの英語を理解できるようになってしまうんです。

 

たとえ自分の英語がどんなに間違ってても、自分の発音や文法ミスの癖を、相手が覚えてしまうので、コミュニケーションが成り立ってしまうんですね。

 

成り立ってしまっている以上、「もっと上達しないと!」という必要性を感じづらくなってしまうんです。

 

「私、かなり英語話せるお(*'▽')だって、彼氏との会話に全然困らないもん(どや!)」と思っていた時期が、私にもありました…(遠い目)

 

でも、久しぶりに会ったロシア人の友人に「え?TAEが何言ってるのか、全然分かんないんだけど!」って言われた時に気付いちゃいましたね。

 

「うっわ!私の英語、ホントはめちゃくちゃだったんだ!彼氏だから私のブロークンENGLISH理解できてただけだったんだ!」って。

 

自分の驕りに気付いて、めっちゃ恥ずかしかったのを今でも覚えています(>_<)

 

それからは、色んな人と話すようにして、無事スピーキング力を伸ばすことができましたが。

 

やっぱり、ダーリンとだけ話しててもダメなんだなーって痛感しましたね。

↑以上は、私自身の例。

 

ここからは、同じくダーリンはオーストラリア人の他の女性の例をご紹介します。

 

それからしばらくして、私はファームで汗を流して働いていました。

 

そんなおり、同僚たちと会話していたとき。

 

とある女性(旦那さんはオージー)が、話し始めたんですよ。でも、かなり拙い英語だったので、みんな意味が分からなくて「ぽかーん( ゚д゚)」だったんですね。

 

そんな中、その女性の旦那さんだけは意味を理解して、

「ああ、彼女が言いたいのはね…」なんて、通訳し始めたんですよ。

 

「ああ、やっぱりダーリンだけは、自分のパートナーの英語分かっちゃうんだなぁとしみじみ思ったのと、昔の自分って、こんな感じだったんだろうなって、改めて認識しましたねー。

 

 

結論。

 

●初期段階において、恋人がいると、ある程度は英語上達が捗る。

 

●でも、ある段階で、「恋人だけとの会話」では必ず伸び止まる。

 

●よって、真の英会話力を身につけるには、「恋人だけ」ではダメ。多くの人の英語に触れる必要がある。

 

だから、「あ~あ、恋人がいれば、もっと英語上達するのかなぁ…(;´・ω・)」なんて思う必要はないです!!

 

 

全国のモテないみなさん、

安心して下さいね♡♡

 

 

おそらく、ワーホリに行きたいと考えている方の習得したい英語って、「世界中の人とコミュニケーションが取れる英語だと思うんですよ。

 

そうした、柔軟性の高い本物の英会話力を身に着けるためには、色んな国の人の、色んな話し方や、アクセントや、ボキャブラリーに触れる必要があると思います。

 

だから、自分の恋人とばかり話してる人よりも、友達をたくさん作って、下手くそでもいいから、ガンガン話しまくってる人の方が、絶対に英語は伸びる!!

 

 

これが、実際にオーストラリア人男性と2年付き合った経験がある、私の結論♪

 

 

 

たえでした(☝ ՞ਊ ՞)☝