ワーホリで外国人の恋人はできるのか?オーストラリア人男性の彼氏ができたTAEが答えるよ!

f:id:wakuwaku-everyday:20170527122437j:plain

 

こんにちは!世界各国のイケメンに巡り合うために、オーストラリアで2年間ワーホリしていたTAEです!

 私が「以前、オーストラリアでワーホリしてた」っていうと、大抵聞かれるのがこの2つの質問。 「英語は話せるようになった?!」などの英語関連の質問。そしてもう一つが、「ねぇねぇ!オーストラリア人の彼氏できた(*'ω'*)?!」っていう恋バナ系の話。そこで私が「オージーの彼氏できたよ~♪」なんて言うと、「え!マジでマジで?!」なんて、血相変えて、めっちゃ食いつかれる。

 「どこで知り合ったの?!」

「どれくらい付き合ったの?!」

「てか、なんで結婚しなかったの?!」

 それはそれはすごい勢いで聞かれる笑。「お前ら、やっぱり恋の話は興味津々じゃのう」って感じ。笑

 そんな欲しがりな人のために、今回私は、「ワーホリで外国人の恋人はできるのか?」をテーマに話をするよ!実際に現地のオーストラリア人と2年間付き合った私の経験と、あと外国人の彼氏ができた友達の話と、全部実体験にもとづく話だから、かなり参考になると思う!

 じゃあ、さっそくワーホリの恋愛事情についていってみるよ!!

 

ワーホリで、恋人はできる!

 

f:id:wakuwaku-everyday:20170917134306j:plain

 

まず結論から言うと、「ワーホリで彼氏&彼女はできる」よ!

 現に私がそうだったし、私の周りにいた日本人ワーホリ組の人にも、外国人の恋人いる人なんてザラにいた。オーストラリアワーホリ中に出会ったイギリス人男性(彼もワーホリで来てた)と、そのまま結婚♡なんて友達もいたな~。

 

みんな、どこで出会うの?

 

f:id:wakuwaku-everyday:20170917134516j:plain

私の場合

ランゲージエクスチェンジのグループで出会いました♪ランゲージエクスチェンジっていうのは、お互いの母国語を教え合うこと。たとえば、私はオーストラリア人に日本語を教えて、相手のオーストラリア人は、私に英語を教えてくれる感じ。

 そのランゲージエクスチェンジグループは、たまたま同じシェアハウスに住んでた日本人女子に紹介してもらった。まだ現地に着いたばかりで、オーストラリア人の友達など一人もいない時期に、そのグループ紹介してもらえたのは、とてもラッキーだった。

 彼とは、初対面から意気投合して、英語もうまく話せないのに、やたら盛り上がった。「絶望先生」っていう若干マイナーな漫画がお互い大好きだったり、笑いのツボが同じだった。当時は、オーストラリアに着いたばかりで、ロクに英語も話せなかったのに、彼とだけは何時間でもおしゃべりすることができた。「馬が合う」ってこういうことを言うんだと思う。

だって、同じ日本人同士でも、気が合わない人とは、5分も会話持たなかったりするじゃない?彼とはそんなこと、一度もなかった。毎回毎回、ここぞとばかりにたくさん話し込んで、いつも「時間が足りないね」って言ってた。

それで、何回かプライベートで会ううちに、彼から「付き合って下さい」って言われた感じかな。私も彼のこと、とっくに大好きになってたから、告白された時は本当に嬉しかったのを、今でもよく覚えてる。

 

 →語学の勉強であるはずのランゲージエクスチェンジの場も、ワーホリでは立派な出会いの場だよ!!

 

ワーホリ日本人女友達①の場合 

f:id:wakuwaku-everyday:20170910133256j:plain

 

続きまして、ワーホリ中に、イギリス人男性と出会い、お付き合い→のちにその人と結婚した、日本人女友達の例をご紹介♪ 

その子の場合は、同じファーム(農場)で働いていたのがきっかけ。オーストラリアでは、3か月ファームで働くと、もう1年ビザがもらえるから、ファームで働くワーホリ組はとても多い。

ちなみに、その友達が働いていたファームでは、やたら日本人女子がモテモテだったらしく、同時に2人からアプローチを受けたらしい。一人はイタリア人で、もう一人が、後に旦那さんとなる、イギリス人の彼だったんだって!

その子は、ワーホリに来てすぐにそのファームで働き始めたから、オーストラリアに着いて即モテモテになったその状況に、かなり戸惑ったらしい(笑)それで、どっちのイケメンを取るか、散々悩んだあげく、今の旦那さんを選んだんだそう。

ちなみに、3か月のファーム生活を終えて、無事セカンドビザをゲットした後も、ずっと彼と生活を共にしてたんだって。シドニーに来てからも、同棲してたし、どこかにラウンド(ワーホリ用語。色んな場所を点々とすること。)行くときも、必ず彼と一緒だった。マジでラブラブ。そして、ワーホリ終わった直後に、その彼と結婚してた。

私が、その子からその話を聞いたときに、「その、イケメンと出会える神ファームを紹介してくれよ!」ってねだったのは言うまでもない(笑)

ちなみに、その私の友達と入れ替わりで仕事を辞めた日本人女子は、なんと、同時に10人以上から告白されたんだって!

 

→すげぇ!日本人需要ハンパない!まさにオーストラリアンドリームやっ!!

 

女友達②の場合

f:id:wakuwaku-everyday:20170527134510p:plain

 

ワーホリ中に、現地のオーストラリア人男性とお付き合い&のちに結婚した女友達の例を紹介するね!

この子の場合は、サーフィンが趣味。日本でもよくサーフィンをしていたから、オーストラリアでも当然よく海に行ってたんだって。そうすると、自然と現地のサーフィン仲間が増えて、友達の友達だった、現旦那さんを紹介してもらえたんだって。

旦那さんとは、ワーホリ中の一年間は、ずっと友達関係を維持してたらしい。でも、その子がいざ帰国するってタイミングで、現旦那さんから「付き合ってほしい」って告白されたんだそう。付き合ってすぐに、日本&オーストラリアの遠距離恋愛になったんだって。しかも、3年間も!

「そんなに長い間、遠恋してたら、寂しくなかった?」って聞いたら、彼女はケロッとした表情で「え~別に?だって、彼氏以外にも、面白いことってたくさんあるじゃん!」って言ってのけていました。彼女の事、尊敬しましたね(笑)

ちなみにTAEは恋愛依存体質なので、恋に落ちると、その彼にどっぷり浸かってしまうので(笑)彼氏がいるのに、恋愛以外のことにも夢中になれる彼女がとてもうらやましかったし、心底カッコいいなって思いました。

そうやって、お互いがちゃんと自分で自分の世界を確立して持っていたからこそ、3年間という長期に渡る遠距離恋愛も乗り切ることができたんでしょうね。

 ちなみに、サーフィンやる女の子って数が少ないから、女の子っていうだけで、かなり優遇してもらえるらしい。すっごい大切にしてもらえるし、仲間に入れてもらえやすいって!!

 

日本では非モテ系女子でも、オーストラリアでサーフィンすればモテる!彼氏が欲しいやつは、今すぐボード持って、海へGOだっ!!

 

女友達③の場合

現地のオーストラリア人男性と3年近くお付き合い。その3年間は、遠距離恋愛せず、彼女がずっと、オーストラリアにいた。というのも、その彼と同棲をして、ワーホリ後はパートナービザを取ったから、ワーホリ後も滞在できたみたい。(今はもう別れてる) 

そんな二人のなれそめは、とある日。彼女が道に迷ったときに、そのときたまたま近くを歩いていた彼に話しかけて、道を尋ねたらしい。その時、連絡先もついでに交換。後日飲みにいったら、意気投合して、そのまま付き合うことになったらしい。

彼女は、その彼にどっぷりで、もう四六時中一緒にいたって感じ。

 

→出会いはどこに転がっているか分からない!いつでもオシャレしとけ!

 

 

女友達④の場合

 ニュージーランド人男性と1年近くお付き合い。現在はワーホリ中に出会った日本人男性と結婚。日本で幸せに暮らしてる。

 ニュージーランド人と付き合うことになったきっかけは…彼が、シェアハウスのオーナーだったから。その子が、当時付き合っていた彼氏(日本人)と、新しい部屋に住む為に引っ越ししたシェアハウスのオーナーが、後に付き合うことになるニュージーランド人だった。

 彼からの積極的アプローチを受け、そのとき付き合っていた日本人彼氏とは別れて、部屋も解約して、そのニュージーランド人オーナーの部屋に一緒に住むことにしたんだって。

 昼ドラもビックリの泥沼具合じゃねぇかよ・・。もっとキラキラした清純系の恋バナ聞かせろよ・・(笑)

ニュージーランド人の彼は、車で彼女を色んな場所に連れてってくれたみたい。彼女はオーストラリアでは車を持ってなかったから、彼のおかげで色んな場所に行けたらしい。

 

→もはや、住まいですら出会いのチャンスなのが、ワーホリだかんねっ?!

 

どうすれば現地の恋人に出会えるの?!

 

色んなケースを紹介したけど、みんな口をそろえていってたのが「たまたま」なんだよね。たまたま同僚だったとか、友達に紹介されたとか、道で出会ったとか・・なんていうか、「狙ってやっていない」感じ。 

これは、逆の立場になってみればよく分かると思う。もし、自分が日本に住んでいるとする。それで、「絶対に日本人の彼女欲しい!」「そうしたら日本語も上達して一石二鳥♪」とか言ってる外国人男性がいたら、絶対に付き合いたくないよね?! 

現に、オーストラリアで、こんなオージー男性に出会った。「俺、日本人女性大好き!将来は日本人と結婚したい!」って言って、日本人女性に片っ端から声をかけててさ。当然周りの女性みんなドン引きで、その人のことは相手にしてなかった。 

だから現地の人も考えることは一緒。「ワーホリしたら、外国人の恋人作るぞ!」「そしたら英語も上達させられるし、むふふ♡」なんて言ってるむっつりスケベとは、付き合いたくないと思う。

 

じゃあ、一体どうすりゃいいんだよ!

f:id:wakuwaku-everyday:20170527134654p:plain

 

だから、一番大切なことは、「自分が今やりたいことに没頭する」こと(^^♪

 そうやって、恋愛以外の何か他のことに熱中して、自分自身の人生を生きてる人って、すごい輝いて見える。そういう姿に、現地の人も心惹かれるんじゃないかな~。

 だってさ、「よし!外国人絶対捕まえてやる!」なんて牙と闘争心剥き出しにしてる恋愛ハンターが出してるオーラって、なんかいやじゃん(笑)

 結局何にでも通じることになっちゃうんだけど、「今、自分が本当にやりたいことをやる」これが一番大事。そうすれば、自然と行動するために外に出ることになるから、結果出会いにもつながる。 

それに別に、恋人作るだけが全てじゃないしねw私の友達は、ワーホリ中一回も彼氏ができなかったけど、その分、友達をたくさん作って、いつも色んな子と遊んでた。恋人がいなくても、充実したワーホリを送れていたよ。彼氏ができると、嬉しい反面、どうしても時間的制約や束縛を受けちゃうからね。彼氏にばかり夢中になって、結局ワーホリに来たのに、全然世界が広がってないっていう子も見たことある。

だから、これからワーホリしたい人は、いったん恋人の事は脇に置いといて、まずは自分に集中してください!誰かに自分を満たしてもらおうとするんじゃなくて、まずは自分で自分を満たせる人が、結局素敵な人と素敵な恋愛が出来るんだと思います!