英会話の素人童貞にはなるな!

f:id:wakuwaku-everyday:20170730102129j:plain

英語を話せるようになるには?

 

英語が話せるようになるためには、「英語を話す人と、『実際に』話をする」 以上の方法を私は知らないが、日本国内において、これを実践できている人は少ないように感じる。

 

みんな「英語が話せるようになりたい」とは言うものの、実際にやることといったら

 

・映画を字幕で見る

ラジオ講座を聞く

スマホで勉強

・英字新聞を読む

 

などなど。

 

どうしてみんな、外国人と「実際に」話をしないんだい?!

 

英語を話せるようになりたいのに、外国人と話す練習をしないのって、水泳で例えるなら、プールに飛び込んでない状態。泳げるようになりたいのなら、まずはさっさと水に入ってみればいいのに

 

・誰かが泳いでる動画を見たり

・講義を聞いたり

・水泳の教科書読んでみたり

 

そんなことばっかしてる状態。

 

だから私が「ねえ!英語話せるようになりたいなら、外国人の友達紹介してあげようか?」って言っても、「うぅ~ん。まだいい~。もっと話せるようになってからにする~」

 

ってこれ、英語界隈ではあるあるだと思うんですけど、ホントはめっちゃおかしいことだって気づいてほしい。「英語話せるようになったら、外国人と話しにいく」って水泳で例えたら

 

「泳げるようになったら、プールに泳ぎに行く」

 

って言ってるようなもんだからねっ?!なんなんだよそれwww今すぐ泳ぎに行けよ!!ってツッコみたくなるよね!

 

 

水泳に例えれば、すーぐ分かるのに、こと「英語」になった瞬間、分からなくなってしまうんだよなぁ~。

 

 

 学校の先生じゃ、ダメな理由

f:id:wakuwaku-everyday:20170730102340j:plain

 

私がこの話をすると「じゃあ私は大丈夫ね!英会話スクールに通って、ちゃんと先生と実際に話してるもん♪」という人が現れると思う。

 

けど、そんな人ほど注意!!

 

私の意見ですが、英会話スクールの先生との会話は、ノーカンです!なぜなら、彼らはプロだから!

 

確かに彼らは「ネイティブ」だし、「外国人」ですが、一般人の話し方とは全くちがいます。普通の人より「大きな声で」「ゆ~っくり」「ハッキリ」「スラングなどを使わず」話しているんですね。アナウンサーのような話し方と言ったらわかりやすいでしょうか?!

 

だから、どんなに先生と話す練習をしても、一般人とは話せるようになりづらいんですよね。一般人の中にはもっと小さい声でもごもごと不明瞭に話す人もたくさんいますから。

 

「最近、先生の英語がバッチリ聞き取れるようになってきた♪私の英語、上達したかも?( *´艸`)」なんてワクテカしてても、それは学校の中だけでの話。ひとたび学校の外に出たら、誰もそんな話し方してません。でも、学校の先生とだけ話してると、それが全てになってしまうから、そんな簡単なことも分からなくなってしまうんですよね。

 

ええ、過去の私です笑。

 

オーストラリアの語学学校に4か月通い、「お♪先生の言うことわかるようになってきたでホンマ!」なんて、自分のリスニング力向上に気を良くし、卒業後は意気揚々と、新たな州へと旅立った私ですが。。。

 

一歩学校から出たら、みんなが何言ってるか、さっぱりわからーーーーん!!バス停の場所が分からなくて、駅員さんに聞いても、その返答が全く分からなくて、結局「こいつには身体で分からせないとダメなようだな」って思われて、バス停まで連れてってもらっちゃったくらい笑

 

学校の先生とだけ話してるのって、、、

 

そうですね。学校の先生とだけ話して、一般人とは全く話したことがない状態。そんな私を例えるなら、、、そう。素人童貞という言葉がピッタリ。いやなんかもう、これ以上しっくり来る言葉が全くみつからない。悔しいけど、私は英会話の素人童貞だったんです。女だけど。

 

教科書(エロ漫画)や動画(AV)で、たくさん座学はしていたかもしれない。でも、実戦は学校の先生(お店の女の子)のみ。そう、そんな状態で私は「あれ?自分って、けっこううまいんじゃね?だって女の子のリアクション、マジでいいし♬」って思っていたわけです。

 

演技に決まってんだろ~がぁああああああ!!ぼけけぇぇぇええええええええええ!!

 

相手はプロですから。どんなにこっちが下手くそな前戯だろうが愛撫だろうが、嫌な顔一つ見せるわけがない!分からないことがあっても、優しくリード♡お客さんである私たちを最高に気持ちいい状態にしてくれる。それがプロの女の子たちだろうがあああああああ!!

 

私は別に、お店を利用することを否定するつもりはない。初めてを卒業させてもらったりするのに便利だろうとは思う。けれども、やはり本物の力を身に着けるためには、どこかの段階で、素人との絡みは必要になってくると思う。

 

素人は派手な演技をしないから(中にはする人もいるけど)、本当の自分の実力を知るには、素人とヤるしかない。どのみち、いつかはお店を卒業して、素人とだけヤらざるを得ない日がやってくるわけだから。

 

 

私のおすすめは、、、

 

過去の私のようにプロだけを相手にして、自分が上手いんだと勘違いする痛い素人童貞野郎にならないように、割と早い段階から、実際に一般の人と話し始めることをオススメします。

 

特に東京など大都市圏に住んでる人なら、外国人と友達になれる国際交流イベントって山の様にあるから、そういうの利用するのもいい。パブにいる外国人に話しかけてみるのでもいいから、とにかく、実際に素人の外国人と話す。これが大事。

 

実際に話してみて初めて、自分の学習の方向性が見えてくる。初めは全然話せないだろうから、自分の課題が見えてくる。

 

私の場合は、「自分の言いたいことが全然言えない!」って歯がゆい思いをしたから、もう教科書とかでお勉強するのは一切やめて、自分が言いたいことを言えるようにすることだけに集中した。

 

 

 ここまで書いて、でも素人童貞じゃなくても「自分は上手い」って勘違いしてるヤツは多いよなぁって気付いちゃったけど、もうこんなに書いちゃったから、良しとします。

 

 

それでは(*´▽`*)