日本人と外国人の旅行スタイルの違い①荷造り終わらせるの早すぎ

 

こんにちは!オーストラリアにワーホリで2年間住んでいたTAEです★

先日、オーストラリアで知り合った香港人の友人と白川郷&金沢を旅行してきたのですが、

 

「あれ…日本人って、こういう特徴があるんじゃね?!」

 

と気付いたことが何度もあったので、それについて今日は触れて行こうと思います。いや~2016年に帰国してからはずっと日本に住んでいるので、どんどん日本のことが自分の中で「当たり前」になってしまって、海外の人からしたら「当たり前ではない」という視点がすっぽり抜け落ちてしまってましたね。

 

もちろん、厳密に言えば性格・気質は個人差が大きいし、全員が全員そうではないということは重々承知してますし、「日本人だから〇〇」なんて、乱暴な言い方だって思います。

 

しーかーしーなーがーら、やっぱり大雑把には「〇〇人には〇〇な人が多い」って「傾向」はあると思うから、それについて語っていきます。そう、これは単なる「傾向」だから、あんまり目くじら立てずに、トイレ中の暇つぶしにでも読んでもらえればこれ幸い♬

 

日本人は、荷造り終わらせるのが早い、早すぎる

まずはこれ。旅行のための荷造りにしたって、出発の3日前に「まだ荷造り終わってない」って日本人の友人に言ったら、めっちゃ驚かれた。「え?!荷造りなんて、1週間前には終わらせとくもんでしょ?!」って。

 

いやいやいや!1週間前に終わらせたら、その1週間、生活するのに困るやろ!こちとらそんなに服持ってないんじゃ!!歯ブラシとかも入れちゃったら、歯も磨けへんやろ!!

 

純粋な質問だけど、どうしてみんな1週間前に荷造り完了できるの?そんなに洋服とかたくさん持ってて、歯ブラシやらクシやら、なんなら携帯までサブを持ってるの?怖い。

 

私は荷造りってホント苦手で、ついダラダラとやってしまうんだよね。だから、そんな自分を追い込む為&効率的に荷造りするために開発した技がこちら…!!

 

「当日の朝、パッキングする」!!

 

当日、出発しなければいけない時間の一時間半前に起きて、荷造り開始!そうすれば、どんなに怠け者の私でも、やらざるを得ないから、作業がはかどる、はかどる…!!あんなに前日2-3時間かけても終わらなかった荷造りが、当日朝なら、1時間弱、なんなら30分くらいで終わる。←鬼の形相でやっているからw

 

「人間、追い込まれればなんでもできるんやな」って再認識もできる優れモノ。「荷造りってなかなか終わらない~」って悩んでる方に、是非ともおススメしたい。

 

盛大に話が逸れたので、元に戻す。この「当日の朝に荷造りをする大作戦」に私は絶大な信頼を寄せていた為、まわりの友人に「3日前なのにまだ荷造り終わってないの?おかしい!」と糾弾された時にいささかの違和感を覚えてしまった。

 

「え…。荷造りって、当日の朝やるもんじゃないの??」

 

自分のアイデンティティーが揺らぎそうになる思いをしながら、友人のアドバイスには一切耳を貸さず、無事当日の朝パッキングを済ませ、香港人の友人との再会を果たした私。

 

その友人が出会い頭早々「いやー!今日マジで2時間しか寝てないわー!夜の12時まで仕事で、そっから朝の4時まで荷造りしてたからさー。いやー飛行機に間に合って良かったー!」って、聞いてもないのに、地獄のミサワばりに寝不足の情報提供ww

 

もう笑いが吹き出ちゃったよねwwやっぱり当日の朝でも全然良かったんじゃんww

 

日本にだけいると、「日本の中の当たり前」に染まってしまって、どんどん自分の考えが固定化されてしまう。だからたまに海外に出たり、日本の中でも違うコミュニティーに参加するって大事だと思った。